楽曲DL販売
新聞 1
新聞 3
03  04
05  06
07  08
09  10
11  12
13  14
15  16
17  18 
19 20 . 21    
                      篠笛教本

       ☆「香川隆樹・香川良子の篠笛教室【改訂版】


 香川隆樹・香川良子
の篠笛教室[改訂版
]














「香川良子の
篠笛曲集」

いろいろな曲を
吹いてみよう!


   「香川隆樹・香川良子の篠笛教室【改訂版】
  

~篠笛でポピュラーを吹こう~ 香川隆樹・香川良子 編著

☆初心者にもわかりやすい解説と香川式数字譜付き。

            

●楽譜出版 (有) ケイ・エム・ピー  ●定価 1,980円+¥248 配送料
●菊倍版 ●104頁 ISBN-13: 978-4773244298

 ※「香川隆樹の篠笛教室」は、再版を重ねて参りましたが
この度、「改訂版」が出版されました。
2018(H.30)年10月22日
改訂版は、香川隆樹と香川良子の共著で
「香川隆樹・香川良子の篠笛教室[改訂版]
となりました。
収載した練習曲も、4曲増えています。

『 篠笛演奏家香川隆樹氏と香川良子氏によるによる篠笛入門書。
いわゆるお囃子や民謡ではなく、五線譜に対応した西洋
音階の曲(日本の歌やポピュラ-曲等)を楽しめるように、
七孔八本調子の楽器(ドレミ音階に調律されている篠笛)
を用い、篠笛初心者にもわかりやすく解説しています。
本書ではシンプルでわかりやすい「香川式数字譜」と
五線譜を併用し、五線譜が読めなくても曲が吹けるように
配慮されています。 』

一度手にとってご覧下さい。わかりやすさが実感できます。
著者-香川隆樹が、従来の数字譜とは異なる「香川式
数字譜」を考案し、本書で発表した新しい記譜法です。

この本は、最初に音を出すこと、に重点を置いています。
掲載した曲は、誰もが知っていてやさしく、しかも練習に
なる曲を選曲してあります。

 本書で香川譜の読譜力がつくと、「香川良子の篠笛曲集」に
収載されている多くの曲が吹けるようになります。
→ こちら

お近くの楽器店・書店でお求め下さい。
在庫がない場合もありますので、本の題名・会社名を
お控えの上、注文して頂きますようお願い申し上げます。 

出版社名: ケイ・エム・ピー  ( 2008.04.21 初版)

■基礎編
篠笛について
篠笛はどこで買えるか
何本調子の篠笛を買うか
篠笛の選び方
篠笛各部の名称
篠笛の音域
篠笛の扱いと手入れ
篠笛の保管
篠笛の構え方
篠笛の持ち方
指孔の押え方
音の出し方~その1
音の出し方~その2
とりあえず、吹いてみよう:ほたるこい
とりあえず、吹いてみよう:かごめかごめ
音が出ない時には~その1
音が出ない時には~その2
右小指の役割
香川式数字譜について
反復記号と演奏法
音符一覧
休符一覧
凡例

■実践編
6の練習-低音(呂)・5の練習-低音(呂)
4の練習-低音(呂)・3の練習-低音(呂)
2の練習-低音(呂)・1の練習-低音(呂)
同音を続けて吹くには
チューリップ
かえるの歌
ちょうちょう
きらきらぼし
◎の練習-低音(呂)・7の練習-低音(呂)
高音(甲・大甲)の出し方
1の練習-高音(甲)・2の練習-高音(甲)
うさぎ
たき火
春の小川
浜千鳥
家路
若者たち
たなばたさま
茶摘
夕焼小焼
琵琶湖周航の歌
冬の星座
ゆりかごの歌
おもいでのアルバム
砂山
3の練習-高音(甲)・4の練習-高音(甲)
夏は来ぬ
赤とんぼ
みかんの花咲く丘
5の練習-高音(甲)・6の練習-高音(甲)
竹田の子守唄
しゃぼん玉
叱られて
背くらべ
ふるさと(高音)
7の練習-高音(甲)・8の練習-高音(甲)
「メリ」と「カリ」
半音の出し方
7bの練習
3bの練習
6bの練習・5bの練習
2bの練習・1b低音(呂)の練習
特殊な指使い
紅 葉
里の秋
ふるさと(低音)  
四季の歌
さくら
野ばら
我は海の子
夏の思い出
花嫁
浜辺の歌

↓以下、改訂版での追加曲
サンタ・ルチア
翼をください
時の流れに身をまかせ
トップ・オブ・ザ・ワールド


       ☆レビュー


☆お客様読者からのコメント投稿です(全て「原文のまま」)改訂前のレビュー

― セブン&ワイ より。 ―

とてもわかりやすい   2008年5月21日登録
★★★★★

ひとりで練習しようと思って今までに色んな篠笛教則本を買いました。今までのものは
どれもわかりにくくていやになり、結局5線譜に頼っていました。
香川式数字譜はひと目で音の高低がわかるので曲のイメージが掴みやすいし音の長さも
わかりやすいのですぐに易しい曲が吹けるようになりました。
今度は素敵な曲の入った曲集が欲しいです。


五線譜が読めなくてもこれならできた! 2009年1月7日登録
★★★★★

50歳代の男性です。五線譜は全く読めない私でも、この本の数字譜で音階の関係、
リズムの関係が明快に理解でき、ここに載っている曲は全部吹けるようになっていました。
音楽とは無縁の中年男子が、叙情歌、民謡、フォークソングなどが篠笛で演奏できるとは
思いませんでした。もし、この数字譜でメンデルスゾーンがあってもできそうです。
この変貌は高い評価!

― Amazon より。 ―

優しい   2017年12月25日
★★★★★
とても丁寧に分かり易く書かれています。
8本調子を基本に書かれており、私も8本調子を持っていたのでちょうど良かったです。
練習を始めて音がなかなか鳴らず挫折する人もいると思いますが、
そのような人のことも想定した言葉も書かれています。
初心者には、もってこいの優しい教本だと思います。


  入門書として最適,  2008年6月8日
   ★★★★★
篠笛の入門書は余りありません。この本は、篠笛を始める人に最適です。
楽譜が読めなくても、すぐにいろいろな曲を楽しめるようになっていますので、
楽器をはじめて独学する時の練習も、飽きることがありません。
五線譜も併用しているので、「八本調子」の笛を使用するのが最適なようです。
最初に、音が出やすい音階の練習をすれば、「ほたるこい」と「かごめかごめ」が、
すぐに吹けるようになります。
その後、一オクターブ(基音の「ど」から「し」まで)の練習で、4曲が吹けるようになり、
楽しさが増します。 その後も、32曲もいろいろな曲が掲載されています。
この本を一冊吹き終えたら、多分、篠笛が自由に吹けるようになる(かな?->
私は、まだ最後までは・・・)ような気がしてきます。
私は、発売直後に購入して、せっせと練習中!(実は、初心者です・・・)

― 楽天ブックス より。 ―

これだ!って感じです。 グイン1902さん 40代/男性 2010年08月30日
   ★★★★★
  これだ!って感じです。
今まで他のテキストを使っていましたが、いまいち上手くなりません。
今回このテキストで、自分ができる範囲で曲を吹けたので、すごく自信がつきました。
知らないうちに上手くなりますよ。


  父へのプレゼント グイン1902さん 40代/男性 2010年08月30日
   ★★★★★
  父へのプレゼント
定年を迎えた父へのプレゼントに、篠笛とセットで贈りました。
篠笛をはじめて学ぶ人には絶対お薦めです。
段階を踏んで丁寧に書いてありますし、
覚えたところまでで簡単にふける曲も豊富なので飽きません。

                          

ページトップへ戻る
inserted by FC2 system