楽曲DL販売
新聞 1
新聞 3
03  04
05  06
07  08
09  10
11  12
13  14
15  16
17  18 
       


     2017

☆ やすらぎコンサート (神奈川県 横浜市)

   220回となるこのコンサートに、香川良子はゲストとしてお招き頂き、
  トークを交えて篠笛の演奏を行いました。 
   前半は、「黒田節」「四季の歌」「この道」等を、ピアノの伴奏で
   会場の皆さんに歌って頂き、後半は篠笛の演奏です。
 詳細は → こちら の「やすらぎコンサート」の文字をクリックした先の
          「やすらぎコンサートについて」ページの下段に、
           地図や送迎バスの案内があります。

○日時:  2017(平成29)年1月12日(木)
        開場−13:30  開演−14:00
○会場:  横浜 ラポール シアター  300席  ( 地図 → こちら 
  神奈川県横浜市港北区鳥山町1752 障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール
○チケット: 前売券=1,000円  当日券=1,200円
    前売券は、青葉・港北の区役所売店でお求めください。
     ご予約等、お問い合わせは
   *やすらぎコンサート実行委員会事務局*  Tel: 045-931-0741 (増本様)
○出演: 篠笛奏者 香川良子
  演奏予定曲 : 「涙そうそう」、「シクラメンのかほり」、「虹の彼方に」 他
○主催: やすらぎコンサート実行委員会
○後援:  横浜市社会福祉協議会、横浜音楽協会

  















 ☆ 地域新聞「ショッパー」 (東京都八王子市)

 ショッパーは、首都圏に18版 約86万部配布している生活情報紙です。
    ショッパー八王子版 1月13日(金)号 で、
 篠笛ソングライター・香川良子が紹介されました。


○日時:  2017(平成29)年1月13日(金)

  配布地域以外の方は、WEB上で閲覧が可能です。 こちら






   クリックで拡大します

☆ 八王子法人会女性部会 「新年の集い」 (東京都八王子市)

八王子法人会女性部会 「新年の集い」 にお招き頂き、
篠笛と箏、二人で演奏しました。
 (クローズドイベントの為、一般の方はご入場できません)
○日時:  2017(平成29)年1月27日(金)
○会場:  うかい 竹亭 
       東京都八王子市南浅川町2850
○出演: 篠笛 : 香川良子、 箏 : 神谷 舞

          








☆「
第34回全国都市緑化はちおうじフェア200日前イベント

   「全国都市緑化はちおうじフェア」関連イベントに出演しました。

 同イベントは、市制100周年を記念して「全国都市緑化フェア」を
八王子で開催するもので、9月16日〜10月15日の日程で行われます。
本イベントに先立ち、プレイベントで篠笛演奏しました。

 当日は、200日前イベントの横断幕やのぼりを立て、フェアの公式PR
キャラクター「みどリ〜(天狗の女の子)」の出演、
花の種のプレゼント等が行われました。
今秋の、本イベントが楽しみですね。


○日時:  2017(平成29)年2月26日(日)
○会場:  高尾山ケーブルカー 清滝駅前 特設舞台
        東京都八王子市高尾町2205番地
○出演: 篠笛 香川良子








 「全国都市緑化はちおうじ
  フェア」
の公式PRキャラク
  ター「みどリ〜」ちゃんと



  ☆ 第18回 高尾山若葉まつり (東京都八王子市)




  日 時 - 2017年 5月5日(金) 祝日
@11:00〜 A13:30〜  各回約30分演奏
場 所 - 高尾山 清滝駅前 特設舞台
ケーブルカー乗り場(清滝駅)の右側。
(東京都八王子市高尾町2205番地 )

出 演 - 香川良子・香川隆樹

今回で15回目の出演となります。
快晴で風もなく清々しい天気の中、
とても気持ちよく演奏させて頂きました。
高尾山商店会の皆様には、
毎年本当にお世話になっております。
お運び頂いた多くの方々、有難うございました。

高尾山商店会公式ホームページ は こちら です。







  



☆ タウンニュース(八王子版) 文化 和楽知る「入口」に

  「さくらこまち和楽団」八王子公演の記事が掲載されました。(2017年4月20日号)

   和楽知る「入口」に ・・・ 篠笛・香川さん 地元公演 → こちら

 八王子版配布地域−八王子市ほぼ全域、あきる野市・昭島市・日野市・多摩市・町田市の一部 97,000部


☆ 東京・八王子市市制100周年記念事業  八王子大音楽祭2017
    「さくらこまち和楽団」 
コンサート

 世界を魅了する女性和楽器オーケストラ「さくらこまち和楽団」 八王子公演!

 箏(13弦、17弦)・琵琶・尺八・津軽三味線・太鼓・篠笛・唄(民謡等)など
各楽器の解説と個別の演奏もあります。

 国内では、日本の各地を学校巡回公演することが多い和楽団、
今回は久々の国内単独公演でしたが、多くのお客様にご来場頂き、
成功裡に幕を下ろすことができました。有難うございました。

          

   南大沢文化会館イベント情報 → こちら

☆ 出演メンバー

 【箏】 磯貝真紀 【箏】 神谷 舞 【箏・十七弦】 中しま りん
 【打楽器】 荒井ふみ子 【津軽三味線】 今宮知佐衣 【篠笛】 香川良子
 
【尺八】 櫻井咲山 【琵琶】 櫻井亜木子 【民謡歌手】 中村仁美

 ☆ 曲目
さくらさくら、夢の輪、ジブリ・メドレー、ほか。 ※曲目は変更になる場合がございます。

・日 時  2017年 5月13日(土) 14時開演 (13:30開場)
・会 場  八王子市南大沢文化会館 主ホール → こちら 
        (東京都八王子市南大沢2丁目27番地)
・入場券 一般2000円 学生1000円 (友の会 1800円)  全席指定
・主 催  (公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団













 八王子市学園都市文化ふれあい財団
     情報紙 ラ♪ラ♪ラ♪



  ☆ 文化庁 「文化芸術による子供の育成事業」 学校ワークショップ

平成29年度 文化庁 「文化芸術による子どもの育成事業」 〜巡回公演事業〜
9月〜10月の本公演に先立ち、7月2日より香川良子は 「さくらこまち和楽団」
石川県・福井県 学校公演ワークショップに参加させて頂きます。

2017年7月02日〜07日、 石川・福井 学校公演ワークショップ (6日間) 


 


☆ 『笑福亭鶴光のオールナイトニッポンTV@J:COM』


 1974年から10年以上続いたラジオ番組が
「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」(J:COMテレビ)として
テレビで復活しました。 (※ラジオではなく、テレビです)

 篠笛ソングライター 香川良子は、この番組内 → こちら
東京都八王子市特集にゲストとして、電話で生出演しました。

 ― J:COMテレビとは?―
 全国のJ:COMエリアで視聴可能な無料チャンネルです。
地域のイベント、ニュースなどを放送しています。
J:COM対応物件にお住まいの方なら、どなたでも無料でご覧いただけます。
 ※大分ケーブルテレコムのエリアではご覧いただけません。

J:テレ 全国の視聴可能エリアは → こちら でご確認下さい。

  日 時 : 2017年7月15日(土) 午後10時〜
             7月22日(土) 午後10時 〜 再放送

  2時間番組ですが、10時台前半より約15分出演。









 



  2017(平成29)年 市制100周年記念 八王子まつり

  平成29年8月4日(金)・5日(土)6日(日)の3日間、
   開催されました。 → こちら

   今年は、市制100周年を記念して
  土曜夜に、19台の山車がビュータワー八王子前に集結。
(山車総覧)

  3日間で 85万人 の方々にご来場いただきました。有難うございました。





☆ プーサナー&プラーナヤー&メディテーション

  〜 癒しの調べも楽しんで 〜


  (クローズドイベントの為、一般の方はご入場できません)

○日時:  2017(平成29)年8月18日(金) 12時より
○会場:  高尾山薬王院 大本坊 有喜閣 (東京都・八王子市)
○出演: 篠笛 : 香川良子






☆ 東京八王子西ロータリークラブ 親睦納涼例会

  八王子西ロータリークラブさんの親睦納涼例会で、
「篠笛と箏」の演奏をさせて頂きました。
お客様が、本当に静かに聴き入ってくださいました。
  (クローズドイベントの為、一般の方はご入場できません)

○日時:  2017(平成29)年8月25日(金) 午後6時より
○会場:  うかい鳥山
○出演: 篠笛 : 香川良子

       ○○祝いに、こんなに素敵なお花も頂き感激です。


ご静聴頂き有難うございました。

私達の席も用意して下さいました。 (^^)  前2席

☆ 東京都 昭島市公民館主催 「ふれあいコンサート」

香川良子篠笛トークライブ

 昭島市公民館主催 「ふれあいコンサート」 で演奏させて頂きました。

○日時:  2017(平成29)年9月9日(土)
  午後2時 開演 (1時30分会場
) ※午後1時より、会場前で整理券を配布。
○会場:  昭島市公民館 小ホール 
       東京都昭島市つつじが丘3-7-7
○入場  無料 先着150人 (申込不要)

演奏予定曲 「月の沙漠」 「シクラメンのかほり」 
        「誘い〜izanai〜」 (オリジナル曲) ほか

○出演: 篠笛ソングライター : 香川良子



                  






  


平成29年度 昭島市公民館主催 「ふれあいコンサート」

 ↑ 「香川良子篠笛トークライブ」の アンケート集計結果です。

    ※文中の「誘い」とは、香川良子作曲のオリジナル曲 「誘い〜izanai〜」 のことです。

・バラエティに富んだ選曲、演奏楽しかったです。笛だけでなく、バックミュージック付の
演奏は初めてでしたが、これもあり という感じがしました。

・とても素敵な音色で 楽しい時間を過ごさせていただきました。
いろいろなジャンルの曲が聞けて楽しかったです。ルパン三世では、アドリブも是非。

・ステキでした。篠笛、習いたいと思いました。近くに先生がいらしたら・・・

・良い音色で楽しめました。後半からの参加でしたので、前半聞きたかったです。
オリジナル曲をもっと聞きたかった。これからもがんばってください。

・トークも聞きやすく 内容もスッキリしていて良かったです。
篠笛も もちろんステキでした。

・日本の・・・竹の音色に魅了されました。

・篠笛はお祭りなどでしか聞かないですが 今回のコンサートで色々な音がでるなと思いました。
「千の風になって」や「愛のメモリー」なども聞いてみたいなと思います。
高音がとても良かったです。次回も楽しみにしています。

・伴奏曲も含めボリュームが大きいと思いました。(高齢者への配慮と思いますが)
神楽の曲が特に印象に残りました。ここでも太鼓などの伴奏が入ると、もっと良いのではと思いました。
初秋の午後のひととき 楽しく過ごさせていただき誠にありがとうございました。

・今日は篠笛コンサート。素晴らしく美しい音色に満たされました。初めて聞きましたが
心が洗われる思いでした。これからも頑張って活動してください。

・大変素晴らしい演奏会でした。再度開催してください。

・香川様のファッションが気になりました。素敵です。
里の秋の優しい音色にほっとしました。 月の沙漠が淋しさを感じました。 「誘い」、オリジナル曲と
聞きましたが、すがすがしさを感じました。シクラメンのかほりがいいなと しみじみ聞けました。
小さな木の実、オカリナを思い出しました。篠笛と尺八の違いを理解できました。
篠笛とは・・・清らかさの楽器だと一言に言えると思いました。
篠笛の知識が説明により一つ増えました。 ありがとうございました。

・「赤い山青い山」、どこか懐かしい おふくろの背中に背負われているような やさしい曲で
とても良かったです。 篠笛が色々なジャンルの曲に合うことがわかり感心しました。
めりはりがあり 透き通る篠笛の音色が素晴らしい。これからも良子さんの演奏を楽しみにしています。

・神楽を篠笛だけで聞くのは初めてで 大変気に入りました。心にしみてくるようです。

・ふれあいコンサートは毎年足を運んでいますが 篠笛は初めてです。
すばらしい音色に感動しました。以前口笛のコンサートにも来ました。

・初めて聞いてとても素晴らしく 感動しました。又お会いできるよう、楽しみにしています。

・すばらしい演奏でした。 マイクを通さない音を聞きたかったです。
篠笛のすんだ音が 少し消えてしまったような気がいたします。

・篠笛オリジナル曲が とても素晴らしかったです。
NHKのドラマにでも使用されたらと思いました。又、ぜひ聞けたらと思います。

・オリジナル曲「誘い」ステキでした。笛の音色にいやされました。ありがとうございました。

・とても素晴らしかったです。来て本当に良かったです。

・「誘い」は元気の出る曲だと思いました。今後のご活躍を期待します。
またいつか聞きたいです。

・もう一度聞きたいと思っていた「誘い」を聞くことができてうれしかったです。
又、今回の祭囃子の曲はとても良かったです。メロディーがきれいでした。
これからも素敵な笛の音を どんどん広めていってくださいね。
ご活躍をお祈り致します。トークもとても良かったです。

・香川さんのトークとても上手で 聞きやすい声です。
里の秋はしみじみと 涙が出てきました。
オリジナル曲はすごく壮大でやさしく 感動しました。鳥の詩の笛の音色がすごく良かった。
選曲もすごく良かったですよ。最後に四季の歌を歌えてうれしかったです。

・篠笛は祭囃子の時だけしか聞いたことがなかったので、今日のコンサート素晴らしいものでした。
オリジナル曲「誘い」は とても聞きごたえがありました。
初秋のこの季節に素晴らしいコンサートをありがとうございました。

・ありがとう。涙が出ました。

・とてもすばらしかったです。できればオリジナル曲をもうちょっと聞かせてほしかったです。
帯広地方の子守唄心にしみました。「誘い」もすばらしかったです。ありがとうございました。
機会がありましたら、又聞かせていただきたいです。

・今年の夏、東北五大祭、高円寺よさこいに行き、篠笛に魅せられました。
祭りにだけ使用されると思っていましたが、今日のコンサートで驚きました。
日本らしい音、心が落ち着き、情景が浮かびとても素敵です。
今日のコーラスで小さな木の実の練習をしてきました。 大好きな曲です。
文化祭でホールで唄います。ぜひコンサートも又開いてください。

・素晴らしく良かったです。篠笛だけでも良かったような気もします。
里の秋は もう少しゆったりとした方が良いような気がしました。
トークも優しくて人柄が出ているような気がしました。
がんばってください!! ありがとうございました。

・来て良かったです。 感動しました。

・オリジナル曲「誘い」「万華鏡物語」とても素敵でした。
祭囃子の単独演奏で笛のメロディがはっきりわかり 貴重な経験をしました。

・篠笛を祭等以外の曲にアレンジして聞けるということで楽しみにしていました。
1曲1曲、その曲の由来や作曲するにあたっての工夫など トークをお聞きしながらの
コンサートはなかなかないので より理解でき大変良かったです。
トーク自体も素晴らしかったです。 やはり篠笛の音色は伝統的な祭囃子が心に響きました。
小さい頃から親しんできたかなと思いました。 私の感じでは、他の曲もそれぞれ良かったのですが
第一部3(赤い山青い山)や第二部の1(ビゼー・小さな木の実)が篠笛によく合うのではと思いました。
ありがとうございました。

・本日のコンサートに参加させていただいて、改めて
「和楽器ってステキだな、日本人なんだな」と感じました。
特に香川さんの篠笛に 日本人の心のルーツを思いました。
これからも活動を頑張ってください。ステキなメロディーありがとうございました。

・私は昨年からアイルランドの笛(ティンホイッスル)というものを習っています。
音階を上げたり下げたりする時にヒュルッ!と音を裏返したりするのですが、それが篠笛によく似ています。
本当は多分篠笛や尺八や龍笛ができれば最高なのですが、日頃の疲れが吹き飛ぶのと同時に、
やはり竹の音色は素敵だ思いました。 音のかすれが日本人の白黒はっきつけない良い意味での
あいまいさを表しているようです。 オリジナル曲は 篠笛の美しさがあふれていました。
今日はステキな時間をありがとうございました。
P.S 久しぶりに歌いました。私も元八王子市民です!

・すばらしい音色をありがとうございました。 心が洗われるような音色ですね。
毎日パソコンのカタカタとい音しか聞こえてこなので 今日はとても気分が清らかになったような・・・
衣装がとってもステキでした。 これからも世界中にひろめられるように頑張ってください。
どの曲も最高でした。 鳥の詩、最高です。

・篠笛良かったです。唱歌、叙情歌によく合っていると思います。
日本の曲が多いようですが、洋楽はどうなのでしょうか。
「赤い山、青い山、白い山」とはルーツは同じものでしょうか。

・篠笛の音色が人生の悲哀を奏でていて 涙が止まりませんでした。

・とても心が和みました。 これからご活躍をお祈り致します。

・秋らしく心にしみる演奏で 楽しませていただきました。
トークもさえていて ステキな時間を過ごせました。ありがとうございました。
亡き人を思い出すことが何度もあり 泣きそうでした。

・とてもすばらしく感動しました。ありがとうございました。

・どこかで、今まで聞いていたのでしょうが、「篠笛」の音として前置きされて聞くと、
繊細で、もの悲しい、なつかしい感じがします。 かすれ感が心地よい。
「誘い」は空中を浮遊しているような気持ちにさせられました。空から山林、森林を見ているような。
「万華鏡物語」は昔の路地風景がよみがえってくる感じ。すきとおった音色でないものがこころに残る
心安らぐひと時でした。 篠笛四重奏、尺八のように首振り何年とかあるのでしょうか。
一つの楽器に何種類もあるのは珍しいのでは。息継ぎが大変そう、肺活量は?
篠笛にマッチしたならではの題材はやっぱり「里山」風景かな。笛は手作りですか?

・とても心にしみる音色ですね。心が安らぐし、頭痛がしませんでした。
“篠笛”大切な日本の楽器ですね。 聞かせていただきありがとうございました。

・初めての篠笛ライブ、いろんなサイズのそれぞれの音色 感動しました。

・素晴らしい音色に感動しました。おもわず歌を歌ってしまいそうになるほどでした。

・楽しい時間をありがとうございました。 心にしみる音色でした。

・素晴らしい音色に心地よい時間を過ごせました。 子供の頃より音楽は大好き、
何もない時代にラジオから流れる歌に楽しい時間でした。本当にありがとう。

・篠笛が 祭囃子の笛だとは知りませんでした。
とても驚きましたが 親しみがわき篠笛にとても興味を持ちました。
音色もすばらしく、しみじみと心の中にしみこんでくるようです。 また聞きたいです。


〜 あまり時間がない中 アンケートを書いて下さった皆様、本当にありがとうございました。
「心にしみる音色」、「心が安らぐ」「心が洗われるような」等のご感想を頂き、嬉しい限りです。
思いの外、オリジナル曲が好評で、とても励みになります。 〜



☆ 八王子市
市制100周年記念式典


 東京・八王子市 市制施行100周年記念式典に参加される
海外友好交流都市や姉妹都市の皆様、
八王子市民の皆様を、グランドホワイエでお迎えしました。

○日 時: 2017(平成29)年10月1日(日)
     @ 12:00〜13:00 の間、約30分
     A 15:30〜16:30 の間、約30分
○会 場: オリンパスホール八王子 グランドホワイエ(5F)
      東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子
○出 演: 篠笛ソングライター 香川良子 & 香川社中






☆ 文化庁「文化芸術による子供の育成事業」 〜巡回公演事業〜

  平成29年度 文化芸術による子供の育成事業
   「さくらこまち和楽団」学校巡回公演。

○期間:  2017(平成29)年

   9月18日(月) 〜   9月22日(金) 新潟・富山
   9月25日(月) 〜 10月 6日(金) 富山・石川
   10月 9日(月) 〜 10月20日(金) 京都・福井

○出演: さくらこまち和楽団 (篠笛 : 香川良子)


     〜 NDK 一般社団法人 日本伝統芸術国際交流協会 〜







     公演の様子




  写真クリックで拡大します


☆ 市制100周年記念事業 ビジョンフォーラム 『文化芸術フォーラム』


 東京・八王子市では、市制100周年記念事業「文化芸術フォーラム」

   〜八王子の文化芸術の未来について〜

○日時:  2017(平成29)年10月15日(日)午後5時から7時まで
○会場:  八王子芸術文化会館 (いちょうホール) 小ホール
             東京都八王子市本町24番1号
○参加方法: 事前申込 ・ 先着 250名 
○費用: 無料
○テーマ: 「八王子の文化芸術の未来について」
○パネリスト
  重宗 玉緒 氏 (着物デザイナー)
  香川 良子 氏 (篠笛ソングライター)
  奥 泰正 氏 (HACHIDORIフェスティバル実行委員会 委員長・
           八王子MatchVox / RIPS 店長 )
  上原 かんな 氏 (東京造形大学 グラフィックデザイン専攻 学生)
  甲ノ原中学校美術部 生徒
・コーディネーター
  白澤 宏規 氏 (八王子市文化芸術振興評議会 評議員
             八王子文化連盟 理事長・東京造形大学 名誉教授)
○主催: 八王子市


  








  




 

 ☆J:COM 「八王子人図鑑」 出演 香川良子

八王子で活動している人にスポットを当てたインタビュー番組です。(約20分間)

  2017年12月22日〜28日まで(7日間・計26回)で、放映は終了しました。
多くの方にご覧頂き、ありがとうございました。

ご視聴できなかった方は、Youtube でご覧頂けます。

    八王子人図鑑のページは → こちら   
    Youtube のURLは → https://youtu.be/nBdafnhNhfE


           
               こんな感じで放映されました

 ☆ 第88回「八王子人図鑑 香川 良子」放送スケジュール(終了しました)

 2017(平成29)年
12/22(金) 10:00〜/17:00〜/19:30〜/21:30〜
12/23(土) 9:10〜/12:30〜/16:30〜/22:00〜
12/24(日) 8:30〜/12:00〜/18:00〜/22:30〜
12/25(月) 10:00〜/12:30〜/17:40〜/21:00〜
12/26(火) 7:30〜/12:30〜/16:30〜
12/27(水) 10:00〜/14:00〜/17:40〜/21:30〜
12/28(木) 7:30〜/18:30〜/23:00〜

 ○出 演: 篠笛ソングライター 香川良子





















 インタビュアーの
     デレックさんと



このページの先頭へ








Powered by
FC2携帯変換

閉じる
inserted by FC2 system inserted by FC2 system